人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストックフォトサイトの写真素材PIXTA[ピクスタ]に登録販売されている【写真素材】を日替わりで紹介しています。


by tekka160
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【写真素材】 キリンの舌

長い首をもつ最も背の高い動物であり、オスの体高は平均5.3mに達する。見た目から細い印象があるが、体重が1tを超す場合も多い。殆どの哺乳類と同様、頸骨(けいこつ)の数は7個である。長い首は一つ一つが大きい頚骨と、それに伴い発達した筋肉で支えている。時速50キロ程度で走ることができるが、足が長いため加速性は悪い。ライオン等に襲われた時には、リーチを活かしてキックで応戦することもある。このキックは強烈で、ライオンを蹴り殺すことがある。
長さ約40cmの長い舌を持ち、この舌でからめ取るようにして高い所にある木の葉を食べている。オス、メスともに頭に2~5本の皮膚におおわれた角がある。体は黄褐色の地に茶色のまだら模様になっている(ちなみにその模様は体毛を剃ると無くなる)。

キリンの舌
※写真のクリックでPIXTAダウンロードページが別画面で開きます。
ダウンロード・写真の確認はPIXTAページより可能となっています。


心臓から脳までの高低差は約2mある。脳まで血流を押し上げる為、動物の中で最も高い血圧を有する。首の血管には弁がついており、血液が逆流することを防いでいる。
キリン科に属するキリンとオカピの後頭部には「ワンダーネット(奇驚網)」と呼ばれる網目状の毛細血管が張り巡らされている。この「ワンダーネット」が急激な血圧の変化を吸収するため、急に頭を上げ下げをしても、立ちくらみをすることがない。
脚が鬱血しないように、皮膚が硬質化している。
1日の睡眠時間は諸説あるが、10分~20分、長くても1時間程度と言われている。寝る時は足をまげて地面に座り、首は丸めて体に乗せて寝る。
鳴き声は牛にやや似た声で「モー」と鳴く。ただし滅多にその鳴き声を披露することはなく、動物園の飼育員ですらごくごく稀にしか聞けないという。

女性や子供などの人物の写真素材PIXTA(ピクスタ)から
写真素材 PIXTA

ここから著者の全部の写真素材が見れます!

----------------------------------

写真がいっぱい【マイフォトライブラリー】にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

 RSSリーダーで購読する



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



相互リンク[マイフォト]
by yychs | 2011-11-18 13:23 | 動物・生物